Schoo(スクー)のリアルな評判・生の声を聞く!失敗しないプログラミングスクール選びのポイント

Schooを体感しよう

Schooってどんなところ?

Schooは単なるプログラミングスクールではありません。ここでは仲間たちと協力して、生放送で実施される授業を通じて、プログラミングを学びます。アットホームな雰囲気の中、リアルなコミュニケーションが学びをさらに豊かにします。Schooで学ぶことは、知識だけでなく、仲間との絆も育む特別な冒険なのです。

仲間たちとリアルタイムで学ぶ魅力

Schooでは生放送を通じて、仲間たちとつながりながら学ぶ新しい学習体験が広がっています。リアルタイムな授業では、単なる知識の受け渡しではなく、他の学習者とのコミュニケーションが豊かな学びを築き上げます。質問や意見交換が生まれ、一緒に成長する感覚が、Schooならではの魅力です。未知の技術や概念に向き合いながら、仲間たちと協力して成長していく喜びを味わいましょう。

マルチなプログラミング言語を楽しむ

Schooでは、単一のプログラミング言語だけでなく、様々な言語に触れることができます。Python、JavaScript、Rubyなど、数多くのプログラミング言語が学べるのがSchooの特徴です。基本情報を確認しながら、異なる言語の特性や用途を理解することで、あなたのスキルセットをより幅広く構築することができます。Schooなら、多彩なプログラミング言語の世界に触れ、自分の道を見つけ出す一歩を踏み出しましょう。

【Schoo(スクー)】

 

コースの魅力

オープンコース

広がる知識、自分のペースで学ぶ

オープンコースでは、柔軟で自由な学びが待っています。特定のテーマやスキルに焦点を当て、自分のペースで進めることができます。独自のカリキュラムが学習の方針を整理し、初心者から上級者まで、各自のスキルアップに合ったコース進行が可能です。Schooのオープンコースで、あなたの学びたい分野に深く没頭してみましょう。

プレミアムコース

ステップアップの秘訣、プレミアムな学び舎

プレミアムコースは、さらなるスキル向上を追求する人に最適な選択肢です。ここでは、オープンコースにプラスして、独自の特典や専門的な内容が提供されます。業界のエキスパートによる指導や、プロジェクトへのアクセスなど、プレミアムな体験があなたの成長を後押しします。プレミアムコースで、プロのスキルを身につけ、更なる高みを目指しましょう。

【Schoo(スクー)】

 

Schooユーザーの本音

受講生の声・難易度に迫る

口コミ

非公開ユーザー

優れている点・好きな機能
・定期的にメールでおすすめの授業などの連絡が来たり、受講予約ができる。
・視聴できなくても、後から映像や資料を見ることができる。
・時間がないときは、倍速再生や飛ばして気になるところだけ見ることもできるので助かります。

その理由
・普段、忙しくて目の前の業務のことや、その範囲の勉強にとどまりがちだが、幅広く授業やタイトルを目にする機会があるとそこから勉強のきっかけや幅を広げることができるのでありがたいです。

参照元:https://www.itreview.jp/products/schoo/reviews#review-154692


山下 浩

ビジネスの勉強では、ずっとschooを利用させてもらってました。
本とはまた違って、講師やプレゼンターの生の声や振る舞い、間なども
見ることができることで、活字とは違う印象の残り方で、役に立っています。

引用元:https://boxil.jp/service/12/reviews/5920/

機能の評価・口コミ

口コミ

非公開ユーザー

■良いポイント・好きなポイント
・幅広い教材(動画コンテンツ)があり、また検索機能のUIも分かりやすいので、自分の興味のある分野を探すことができる
・学習進捗などの記録を簡単に確認することができる
・リアルタイムの配信が充実している
・1つ1つの動画コンテンツの長さ(尺)がちょうどよく、添付資料が充実しているものもあり、楽しく学ぶことができる。対話形式のものもあり、飽きさせない工夫が感じられるコンテンツも多い。

引用元:https://www.itreview.jp/products/schoo/reviews/135622

Schooの強み

現場で活躍中の講師陣

Schooの講師陣は、単なる講師ではなく、現場で実際に活躍している実力派。彼らの経験や洞察力は、あなたにとっての理想的な学びのガイドとなります。成功者たちの知識と経験を直接学ぶことで、実践的なスキルの向上が期待できます。

リアルタイムの質問応答

Schooでは授業中にリアルタイムで質問ができるため、どんな疑問も即座に解決できます。講師や仲間たちとの対話が学びをより深め、理解を進める手助けとなります。自分のペースで理解を進めながら、分からない点はすぐにクリアにしましょう。

パーソナライズされた学習

Schooでは、あなたのニーズに合わせて学べる柔軟な学習プランが用意されています。自分の目標やスケジュールに合わせてコースを選択し、効果的な学びを進めることができます。自分らしい学び方を見つけ、Schooの学習プランの利点を最大限に活かしましょう。

【Schoo(スクー)】

 

注意点もチェック

講師のクオリティに注意

Schooの講師陣は多岐にわたりますが、一部の講師に関しては質にばらつきがあることに留意が必要です。学習体験を充実させるために、講師のクオリティやスタイルについてしっかりと確認し、あなたの学びにフィットするかどうかを検討しましょう。

ライブ放送のハプニング

Schooの授業は生放送で行われるため、時折ハプニングが発生することもあります。これは学びの一環として楽しむこともできますが、それに対する心構えも必要です。柔軟なマインドで、予期せぬ出来事にも対応できるよう心がけましょう。時には笑いに変えて、学びのプロセスをより楽しむこともできます。

実名・写真登録の必要性

Schooでは実名や写真の登録が求められることがあります。これにはプライバシーの観点から考える必要があります。登録によって得られるメリットとデメリットを検討し、あなたにとっての適切な選択を行いましょう。安心して学びを進めるために、プライバシーに対する配慮が重要です。

おすすめの利用者像

Schooがおすすめなのはこんな方々です。

  1. 未経験者からプロを目指す方: プログラミング未経験者から始め、本格的なプロフェッショナルを目指す方に最適です。基礎からステップアップできる多彩なコースが用意されています。
  2. 柔軟な学びを求める方: オープンコースやプレミアムコースなど、柔軟な学びのスタイルを求める方に向いています。自分のペースで学び、興味のある分野に重点的にアプローチできます。
  3. リアルなコミュニケーションを重視する方: 生放送での学びは、講師や仲間たちとのリアルなコミュニケーションを築きます。他の学習者との交流が学びをより深めることができます。
  4. 現場で活躍する実践的なスキルを身につけたい方: 現場で実際に成功している講師陣から直接学ぶことで、実践的なスキルを身につけたい方におすすめです。成功者の知識と経験があなたの学びをサポートします。
  5. 質問応答を活用して理解を深めたい方: リアルタイムでの質問応答が可能なので、分からない点を即座にクリアにできます。質問を通じて理解を深めたい方にとって理想的な学びの場となります。

Schooはこれらの方々にとって、実践的で効果的な学びを提供します。

【Schoo(スクー)】

 

申し込み方法詳細

Schooへの参加方法や手続きのステップガイド

Schooへの参加は簡単です。以下のステップガイドに従って手続きを進めましょう。

  1. アカウントの作成: Schooのウェブサイトにアクセスし、新しいアカウントを作成します。必要な情報を入力し、ユーザー名やパスワードを設定します。
  2. コースの選択: ログイン後、利用可能なコース一覧が表示されます。興味のあるコースを選択し、詳細な情報を確認します。
  3. 申し込み手続き: コースが決まったら、申し込み手続きに進みます。必要な情報や支払い方法を入力し、確認画面で正確な情報を確認します。
  4. 支払い: 申し込みが確認されたら、指定された支払い方法で料金を支払います。支払いが確認されると、コースへのアクセスが可能になります。
  5. アカウントの設定: アカウント設定画面で、プロフィール情報や通知設定をカスタマイズします。写真や実名の登録を含む個人情報の管理も行います。
  6. 初回の授業への参加: アカウントが設定されたら、初回の授業に参加する準備が整いました。生放送が予定されている場合は、授業の日程を確認し、リアルタイムで学びを進めましょう。

以上の手順を踏むことで、Schooのコースに参加し、学びを開始することができます。どのステップも分からない点があれば、SchooのサポートやFAQを利用して、スムーズに手続きを進めてください。

【Schoo(スクー)】

 

学習の進め方

Schooの授業を効果的に進めるためのアドバイス

Schooの学習をより有益に進めるためには、以下のアドバイスを参考にしてください。

  1. スケジュールの確認: コースのスケジュールを事前に確認し、授業や課題の日程を把握しましょう。自分の生活スケジュールに合わせて計画をたて、無理なく学習を進めることが重要です。
  2. 積極的な参加: 生放送やオンデマンドの授業に積極的に参加しましょう。質問や疑問点があれば、遠慮せずに講師や仲間たちに聞くことで理解を深めることができます。
  3. 課題への取り組み: 課題やプロジェクトは理論を実践に移す絶好の機会です。積極的に取り組み、実際の問題に対する解決策を考えることで、スキルの向上が期待できます。
  4. 仲間との交流: Schooでは仲間たちとコミュニケーションをとることができます。フォーラムやチャットを活用して、他の学習者と情報や経験を共有しましょう。
  5. 進捗の確認: 学習の進捗を定期的に確認しましょう。理解が追いついていない部分があれば、追加の学習を検討するか、講師や仲間に助けを求めましょう。
  6. 自己評価と振り返り: 定期的に自己評価を行い、学んだことや成果を振り返りましょう。自分の成長を実感することで、モチベーションを維持することができます。

これらのアドバイスを実践することで、Schooの学習をより充実させ、効果的にスキルを向上させることができます。

【Schoo(スクー)】

 

動画授業も活用しよう!

動画授業のメリットと、Schooでの上手な取り入れ方

Schooの動画授業を最大限に活用するためには、以下のメリットと上手な取り入れ方を考慮してください。

動画授業のメリット:

  1. 柔軟な学習スタイル: 動画授業はオンデマンドで視聴できるため、自分の都合に合わせて学ぶことができます。忙しいスケジュールに対応しやすいのが大きな利点です。
  2. リピート視聴可能: 難しい概念や手順は何度でもリピート視聴できるため、理解度を向上させることができます。自分のペースで復習することができるでしょう。
  3. 視覚的な理解: ビジュアルな要素や実演がある動画は、抽象的な概念を視覚的に理解しやすくします。複雑なプログラムやコーディングの手順が視覚的に示されることで、理解が深まります。

Schooでの上手な取り入れ方:

  1. スケジュールに合わせて視聴: 動画授業はいつでも視聴可能ですが、自分のスケジュールに合わせて積極的に視聴しましょう。定期的なスケジュールを設定して、計画的に動画授業を活用します。
  2. ノートと連携: 動画授業を視聴しながら、重要なポイントやメモを取りましょう。これにより、後で復習がしやすくなります。
  3. フォーラムで質問と交流: 動画授業に関する質問や気づきをフォーラムで共有し、他の学習者との交流を深めましょう。意見やアイディアの共有が学びをより豊かにします。
  4. プロジェクトに応用: 動画で学んだスキルや知識を実際のプロジェクトに応用してみましょう。理論だけでなく、実践的なスキルの向上にもつながります。

これらの方法を組み合わせることで、Schooの動画授業を効果的に利用し、効率的に学びを進めることができます。

【Schoo(スクー)】

 

Schooの基本情報

  1. 幅広いプログラミング言語の学習: Schooでは多彩なプログラミング言語を学ぶことができます。Python、JavaScript、Rubyなど、業界で広く使われている言語に触れ、自分のスキルセットを豊かにしましょう。
  2. リアルタイムでの生放送授業: 生放送授業は他の学習者や講師とのリアルなコミュニケーションを提供します。質問や疑問を即座に解決し、協力して学ぶことができる環境が魅力です。
  3. 柔軟な学びのスタイル: オープンコースやプレミアムコースなど、異なる学びのスタイルを提供しています。自分のスケジュールや目標に合わせて、最適な学びの進め方ができます。
  4. 現場で活躍中の講師陣: Schooの講師陣は現場で実績を積んだプロフェッショナルばかり。成功者たちから直接学び、実践的なスキルを身につけましょう。
  5. リアルタイムの質問応答: 授業中に疑問や質問が生じた場合、リアルタイムで講師に質問できる仕組みがあります。理解を深めるために積極的に活用しましょう。

これらの特徴を強調することで、Schooの基本情報がより魅力的に伝わります。自分の学びたい分野に焦点を当て、Schooが提供する学習環境の魅力を引き立てましょう。

【Schoo(スクー)】

 

新しいスキルの冒険が始まる

Schooの扉が開かれ、新たな学びの冒険が始まります。様々なプログラミング言語に触れ、現場で成功している講師たちからの指導を受けることで、あなたのスキルセットはどんどん広がります。

リアルタイムでの生放送授業では、仲間たちと協力し、疑問や質問を解決する喜びを感じましょう。柔軟な学びのスタイルを活かして、自分のペースで着実に成長していくことができます。

さあ、Schooの世界で新しい挑戦を始めましょう!未知の領域に飛び込み、プログラミングの魅力に触れながら、新たなスキルと成果を手に入れることができるでしょう。あなたの学びの旅が素晴らしいものになることを楽しみにしています。

【Schoo(スクー)】

 

関連記事:

Schoo(スクー)で未知の世界への扉を開こう!